お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

エクステリアの費用の目安~建築費の1割程度?~

一般的に、建築費は坪当たりの単価で表すことができますが
エクステリアの工事費用というのは、そうした坪単価での表示が困難です。

同じ敷地面積であっても、道路と敷地の工程さが大きいほど
道路に面している部分が長いほど
コストは高くなるのが一般的となるからです。

また、駐車場の台数や、使用するグレードによっても
大きく違いが出てくるものだともいえます。

しかし、エクステリア工事の予算を決めるとき
おおまかであっても目安があるほうが、計画を立てやすいとも思います。
すこし大雑把な言いかたにはなってしまいますが
「エクステリアの予算は、建築費の1割が目安」と覚えていただければと思います。

エクステリアと建物は、バランスが重要です。
エクステリアの重要性は、街並みとしての要素だけではなく
建物をより引き立たせるための要素も担っています。

仮に建物が「身体」だとしますと、エクステリアは「服」のような存在と考えますと
イメージしていただきやすいかなとも思います。

一口にエクステリアといっても
門、フェンス、玄関、庭、ベランダなど
場所ごとにいくつかのテーマがあります。
単なる付帯工事としてのエクステリアではなく
質の高いデザインを考えていかなくてはならない時代になっていると感じるこの頃です。

栃木県県北・大田原市の「株式会社アクレス」では
高品質な設計と施工をご提供しております。

お問い合わせはこちらから